銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

【近況】リ〇テリンで口内炎になった話

題名通りの近況です。

転職してから歯医者行ってないし、そもそもここ半年マウスウォッシュ買った記憶がない!と怠惰な現状に気付き、近所のドラックストアに赴いて特価のリ〇テリン(ノンアルコールタイプ)を買ったのが先週の頭。

www.listerine-jp.com

今までモンダミンだったからお試しで変えてみよ🎵と浮き立ちながら朝晩2回使い始めて4日ほど経ったころ、「え……歯茎めちゃくちゃ痛いんですが…?」となり鏡で確認。左の犬歯がある歯茎に5mmほどの白い潰瘍(アフタ口内炎)ができてました。

それでもネットの海に流れる「歯肉炎にはリ〇テリンがいいよ~」というコメントを信じ数日使い続けるものの、口内炎に染みるし腫れは引かないし、ほかの場所にも似たような口内炎できるしで「もしかして私の口腔とリ〇テリン…合わないのか?」と8/14からリ〇テリンを断って今日でちょうど3日目なのですが、腫れがめちゃくちゃ引いてるので、私の体質とリ〇テリンが合わなかったんだな…と腑に落ちました。

ちなみにマウスウォッシュが原因で口内環境のバランスが崩れることはあるみたいです。

wako-shika.com

歯周病対策には素直にモンダミン買います。
そもそも中学生以降虫歯できてないんだけど歯周病こわいからね…。

 

あと去年の12月ぶりにコメダに行けて満足しました。
地元にあるっちゃあるけど家から遠いので…。

エビカツパン充。
カツパンは6切でお願いすると食べやすくておすすめです。
次行ったときは味噌カツパン食べるぞ~!

あと手際のいい店員さんから「取り皿はご用意しますか?」って聞かれて、そうよね取り分けるのがスタンダードよね…と思いながら「大丈夫です~!」と答えました。暴飲暴食の女はコメダのカツパンとジェリコシロノワールのトリプルコンボで腹八分目になるのよ。(言っても今回は夕食前だったからシロノワールは控えました)


本当は原稿や同人関連の記事にしようと思ったんですが、原稿~イベント終了までを駆け抜けてヘロヘロ~~となってるので気が向いたときに上げようと思います。

それでは今日はこの辺で。