銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

2023年に触れた作品を振り返る

あと5時間で今年が終わるので簡潔に振り返ります!!

 

サピエンス全史

導入が長いものの没入するとそこからグッと引き込まれます。上下巻あるのですが、下巻はまだ着手できてません…。

 

遊戯王VRAINS

www.tv-tokyo.co.jp

言わずもがな!!!!な感じですが触れておきます。愛の話です。私が約3万字の感想を書くに至った理由は全120話見届けてもらえれば把握できると思います………。

 

脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか 脳AI融合の最前線

『脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか 脳AI融合の最前線』(紺野 大地,池谷 裕二)|講談社BOOK倶楽部

AIに関して浅学だったので導入編に購入。専門家の方によく見受けられる尖った文章表現もなく読み疲れしないです。

 

攻殻機動隊

theghostintheshell.jp

TV1期と2期、押井守版映画を完走しました。タチコマの歌はぜんぶ沁みてしまう。
2期の手のひらを太陽に透かしてみればをあのシーンで歌うの、性別国籍生まれ種族に拘わらず誰もが等しく同じ生命である、という定義を示していて大好きです。

 

ハイパーインフレーション

[1話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+

下品だけども爽快、そしてキャラの立ち回りが凄まじく上手くて終盤はひたすらスタンディングオベーションしてました。映像化してほしいものの出来ないだろうな…の気持ち

 

K2

comic-days.com

二次元コンテンツにおいて今年を代表するダークホースといっても過言ではない気がします。真船先生の道徳を描く精神、好きだ………。

 

抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃ良いですか?

数年前から気になってた作品で先日購入。

設定もワードも全力でアクセル飛ばしてますが、内実は抑圧されるマイノリティ等を誠実に描いている理性的な作品って印象です。まだまだ途中なので早くクリアしたい!

 

来年もよろしくお願いします。