銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

近々手術するかもしれない話

めちゃくちゃ私事の記事です!!!

事の発端は9月中旬を最後に3ヶ月以上月経が来ず、12月中旬に婦人科を受診したことでした。

高校の頃から生理不順で『2ヶ月生理が終わらない』『3ヶ月生理が来ない』がザラにあり、月経がないほうが楽に過ごせることもあって長い間放置していました。しかし12月に入っても一向に来る兆しがないため、いつもの婦人科へ向かいます。

実は9月初旬にも同じ婦人科を受診しており、この時点でも「7月下旬から生理が来てなくて…」と生理不順を極めていたのでエコーを撮っていました。とはいえ、その時点では問題は見当たらず、受診後に生理が来たのでピルの処方も取りやめとなりました。

 

そうした経緯があるので12月受診時にも再度エコーを撮ることとなったのですが、9月検査時に2cmだった右の卵巣が、12月時には5.8cmと何故か倍増してることが判明。(これは後日調べたのですが、卵巣の腫瘍は良性であっても5~6cm辺りから手術が視野に入るそうです。)


癌の参考値となる腫瘍マーカー(CA125)結果は25と正常範囲でしたが、この結果では腫瘍の確定診断には至らないため、来週に人生初MRIを撮る予定です。検査がうるさそうなことしか予備知識がない!医師の紹介状があるので3割負担で受けられるんですが、自己負担だと軽く3万円超えるのでひっくり返りました。(比喩表現)

 

今の時点ではこの卵巣の腫れが漿液性嚢胞腺腫なのか、良性腫瘍なのか悪性腫瘍(癌)なのかは分かりません。
とはいえ、将来悪性になる可能性や卵巣捻転を招くリスクを考慮し、既に「右卵巣摘出するぞ!!!」の心構えでいます。何もかも悪い方向に考えて予防線を張っておくタイプ。ちなみに卵巣は片方摘出してもホルモン産生は保たれるそう。まあ将来もう片方が駄目になったらその時考えます。

 

卵巣の腫れの自覚症状ですが、私の場合は腹痛といえるほどの強い痛みはなく、たまに軽く電気が走ったようなピリピリとした軽い痛みがあるぐらいでした。代わりに何故かウエストが11月からやたらと増え、「何故かここ最近ズボンがキツいな~・・・」と感じていました。BMI21台で去年と同じなのに腹囲だけ変わっていたので気に掛かってはいました。

 

なかでも最も違和感を覚えたのは食事の量が格段に入らなくなったことです。普段ならコメダでカツパン・ ジェリコシロノワールの3点セットを楽しむ私が、先月のコメダでは…シロノワールジェリコだけで腹が満たされていた…。
あと4年で三十路だし、私もそろそろ食欲が落ちる年齢になったか…と思ってましたが、卵巣の腫れ或いは腹水貯留で内臓圧迫されてるからですねこれ!!!手術終わったら回転寿司で12皿くらい食べたいよ。

 

卵巣の腫れになりそうなリスク因子ですが、健康診断は常にオールAでBMIも適正範囲なので生活習慣の影響という訳ではなさそうです。ただ母が不妊症だったらしいので遺伝的要素はありそう。なお父の家系は父方の祖父母とも脳血管疾患で早くに他界しており、私自身も頭痛薬を飲まない日のほうが珍しいぐらいの頭痛持ちなのでこっちも継いでる感じがしてならない。

 

不幸中の幸い…といえるのか微妙なラインですが、妊娠結婚希望のないアロマアセク(注1*) 故に、卵巣摘出に伴う不妊リスクに悩んだり将来設計を憂いたりしないのは、ある意味気楽と言えるのかもしれません。

 

(注1:アロマンティック・アセクシャルの略称。アロマンティックは他者へ恋愛感情を抱かないセクシュアリティアセクシャルは他者へ性的興奮を抱かないセクシュアリティを指す。
人によっては性行為や恋愛に嫌悪を抱くそうですが、私は恋愛感情や性的興奮自体への嫌悪は特になく「無味無臭」って感覚に近いです。とはいえ異性同性問わず信条・価値観を尊重しあえる同年代かつ血縁関係のない家族がいたら楽しいだろうなあ~と思いを馳せることはあります)

 

なので今は高額療養費制度を調べています。マイナ保険証持ってるので案外手続きに戸惑らないかもしれない。あとは万が一に備えて入院前に友達に自分のSNSのIDとパス伝えて有事の際には私の代わりに報告してもらおうとか、オフライン方面の準備もしなくてはいけない…。

万が一の事態が起きたら私室のエロ同人誌やエロゲーは友達に処分をお願いする予定で………いやそんなん喪に服す中でさせられないよ!!!何がなんでも生還するぞ!!!!まだエロ漫画同人誌描いてないし!!!(なぜか20代のうちにエロ漫画同人誌を出したい欲望がある)

 

現時点での私が言えることは、体に違和感がある方は成るべく早めに診てもらったほうが良い!!ということです。放置して悪化したときの手術費用より早期発見して早期治療したほうのが安いので…。

 

ひとまずMRIの結果は来年に持ち越されるので、方向性が決まるのは年明けになりそうです。早くちゃちゃっと手術して景気よくドカ食いしたいよ~~~~!!!

 

それでは今日はこのあたりで。