銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

ウルサマ2023に行ってきました

先日『ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル』、通称ウルサマに行ってきました。

ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ - 夏休み 池袋サンシャインシティ 文化会館ビルで2023年7月22日(土)~2023年8月28日(月)に開催!

 

私個人としては『ウルトラマンフェスティバル2019』以来、実に4年ぶりのイベント参加です。この数年は感染症対策のため現地参加を控えていたこともあり、懐かしさと感慨深さに浸りつつ会場を巡りました。

 

このウルトラマンに踏みしめられる瓦礫の質感、たまらん。

 

今年7月より放送されている『ウルトラマンブレーザー』の防衛隊、SKaRDの各隊員のデスクや小物が展示されてるのもよかったです。

ウルトラマンブレーザー – 円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト

 

ブレーザー、デッカーの堅実さを引き継ぎつつも、新たな取り組みや挑戦的な試みを織り交ぜているのが伝わってきて毎週ワクワクさせられっぱなしです。毎回満足度が高いので「これを毎週観ていいのか…???」と一周回って変なテンションで観ている。

 

後期のステージを観戦したのですが、ゲント隊長の父親設定をもれなく活かした設定で良かったです。なによりゼット登場時の「ご唱和ください!我の名を!」⇒「ウルトラマンZ!」の流れを声出しで出来たのが凄く充実度高かったです。世が世じゃなければZ現行時にこの声援は送れただけに、会場の観客と一体となってゼットの名を叫ぶとき心が震えました…。これができる世界になったんだ…。

 

ステージのシナリオや演出に感激したのは勿論ですが、ステージ中に「ブレーザー!」と喜ぶお子さんの声が度々聞こえてきてそれにも込み上げるものがありました。掛け声以外で発される子どもの無邪気な声を聞くと安心してしまう…嗚呼ウルトラマンは子どもたちのヒーローだなあって噛み締められるので…。

 

円谷は2023年で60周年を迎えました。ぜひとも100周年まで続いてほしい限りです。

 

ウルトラマンブレーザーは現在Youtubeで無料配信中なので是非3話まで見てください。最終話配信まで期間限定無料公開です。毎週アマプラ配信もあります。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ブレーザー、個人的に今の時点でBD BOXを買うことを心に誓ってるぐらいにハマってます。今度機会があったら記事を上げたいですね。

 

それでは今回はこの辺りで。