銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

約2クールに及ぶ転職活動を終えた話

お久しぶりです!
転職活動にかなり時間を割かれてしまい、メンタル的にもなかなかブログを更新できずにいました。経緯などはこちらの記事の通りです。

予想外に長引いたこともあり去年打ち立てた毎月ブログ更新の目標もさっそく敗れています。トホホ。現在は元気メンタル全開なので、下半期は定期的にブログ更新していきたいな~~!

◇転職に至るまで

(※ところどころぼかしたりフェイクを入れていますが概ねこの流れです)

今年の初めに前触れもなく退職勧奨を受けました。
要は567不況による経営不振が会社側の言い分らしく「こちらとしても急な話だと理解しているので、転職が長期化する場合は半年ほど在籍しても構わない(意訳)」とのこと。

「まだこの職場に来て3年も経ってませんが………?」と飛び出しそうになる本音を抑えつつ、当日は受け止めきれずうわの空で過ごしてしまいました。

家族やハローワーク、大学のころお世話になった教授に相談し、自分でも考えたのちにその話を飲みました。粘って居続けたいと思えるような環境ではなかったし、不当な扱いを受けてるのは事実だけれど弁護士さんを呼んでまで戦う気力(とお金)はなかった…。

◇転職の流れ

実は転職はこれで2回目になります。

新卒で入ったところは

・手取り13万
・月残業40時間以上(※)
・残業代が出ると聞いてたのに実際は100%サービス残業(※)
・一定の勤務年数を経過しないとボーナス無し
・暗黙の了解で休日出勤があるため休日110日未満(※)
・ゆとりのない人間関係(※)

と、メンタルがすり減る要因のオンパレード(※は入社して知ったこと)だったので「今よりも良い環境で長く勤められるところに働きた~~~い!」と思い転職に踏み切りました。
ですが転職から3年経たずしてこんな事態になってしまい本末転倒としか言えません! 「人生ままならないな~!」と大の字になってしまいます。

ひとまず「今の職場と同じ条件で働けるところにするぞ!!!!」という鋼の意思で臨みました。早く決めようと焦って今よりも働きにくいorモチベーションが続かない職場で働くのも後々しんどくなりそうだな…と思ったので。

 

①使ったサイト、サービス

Youtubeの広告やTVのCMでもよく見かける「リク〇ートエージェント」「マイ〇ビ転職」「do〇a」は利用しませんでした。これらのサービスで取り扱っている求人は企業がメインで、私の職種が働いている医療・福祉系の求人はそこまで取り扱っていないためです。

ということで、まず医療福祉系に特化した転職エージェントに3つほど登録しました。ハローワークに載っていない求人があったりエージェント経由で事前に会社の雰囲気を知ることができるのが嬉しいです。

一方で、転職エージェントから勧められた求人がハローワークにも掲載されていた場合。その求人に転職エージェントを通して応募すると、「できればハローワークから直接応募してほしかったなあ」とあまりいい顔をされないケースがありました。というのもエージェントを経由して採用が決定した場合、会社はエージェントへ報酬を支払う必要があるためです。(多くは採用が決まった時点で報酬が発生します)

私個人はエージェントを経由したほうが求人側の求める人材や特色が掴みやすかったので利用してましたが、こういう落とし穴もあるんだなあ~…というところです。

②選考のペース

3月末までは新卒の応募者とも被っていたこともあり倍率は高めでした。
登録しているどのエージェントさんも「今年は567の影響で新卒の内定率が例年よりも低い」「就職先の見つからない学生が多い」と仰っていたのが印象に残っています。世知辛い世界だ…。

まあ私もこんな目に遭ってるのだから仕方ないと割り切りつつ、晴れない気持ちで面接を受けていました。そして上司とも色々話した末に4月で職場を退職。5月からは毎週1~2件求人の面接を受けていました。

この時期には父の自営業も楽観視できない状況になっていたので、私の貯金全部渡して乗り切ったりしました。奨学金の返済やスマホ代諸々を含んだ10万を毎月家に入れつつ、それと別に中古車が買えるぐらいの貯蓄をしていた自分は偉い。(私みたいなのが国民の半分占めてたら経済回らないだろうなという気持ち)

実は4月~5月の間でいくつか内定を頂いていたのですが、「求人に掲載されている条件と変更がある」「実際にはみなし残業代が含まれている」等の理由からお見送りしていました。
少なくとも掲載されている内容から変更があるなら面接のときに教えてほしい……。

 

そして5月のなかごろ応募した求人にご縁をいただきました!

ここまでのトータルは書類選考が40社以上、面接まで通ったのが16社、内定をいただけたのが5社。激戦!!!!

ちなみに、まことしやかに囁かれている「医療・介護・福祉系は履歴書は手書きのほうが人柄が伝わりやすく受かりやすい」はあまり関係なかったです。
早く人が来てほしいところは手書きPC関係なく採用している様子でしたし、私も内定・内々定いただいたところは全部PC作成でした。どちらかというと応募書類を「クリアファイルに入れる」「封筒で渡す」のようなマナーを心得てることのほうを見ている気がする。

 

◇生活面

退職してからは11:30就寝、7:30起床を基本のリズムにしてました。生活サイクルが乱れて堕落していくのが怖くて意地でも起きていた日々。

あとメンタル不調にならないように「日光を浴びる」「プロテインを飲む」「ビタミン類を摂取する」「雨でない限り毎日外で1時間以上散歩などの軽い運動をする」等をしてました。とくにプロテインソイプロテインに変えてからメンタルの波がさほど感じられなくなったような気がします。プラシーボ効果かもしれないけど…。

 

◇失業保険

私の場合、会社都合なのですぐ申請が通りました。自己都合退職だと支払われるまで2か月かかりますが、会社都合だと申請から1週間の待機を経てすぐもらえるのがありがたかったです。(ちなみに採用が早めに決まり、雇用条件などで要件を満たしていると早期就業手当てがもらえます。)

 

 

わりと長い期間の転職活動になってしまったものの無事に終えることができて胸を撫で下ろしています。567の影響に加えて宣言下で求人件数も少なかったため、このまま秋まで転職先が見つからないことも覚悟してました。

アラサーにもなってないのに職歴3つになるとは大学卒業当時は考えもしませんでしたが、「景気に左右されず食べていける職業についてよかったな…」と感じた出来事でもありました。7月からもりもり頑張るぞ~~~!

 

それでは今日はこのあたりで。