銀シャリ工房

独り言をネットの海に放流しています

ブログを始めた

 Twitterに触れて8年。自己ツイートをTwilogで振り返ったりmin.tでまとめたりするなかで、「備忘録として活用するのならTwitterよりもブログのほうが適しているのでは?」と気付き、思い立ったが吉日というわけでブログを始めてみた。

 Twitter歴は長い一方、ブログは今までやったことがなかったため、「文章を最後まで書き終えてから投稿する」流れがわりと新鮮な感覚だったりする。 Twitterだとリプツリーで話を延々と繋げられるので無意識のうちに「オチをつけないこと」に慣れていたんだなあと気付かされる。Twitterはリアルタイムの感情や一体感を得るには打って付けだけど、一人で淡々と文章を綴るには他のツールのほうが(私個人は)向いているなと判断したので……。

 といってもブログ初心者なので編集作業に関しては正直未知の領域に近い。現に「はてなブログ 解説」で検索して出てきた記事を片っ端から別タブで開いているし、左上の編集アイコンがほとんどWordと変わらないスタイルであることに心底安心している。ただそれに気付くまでに二十分と滅茶苦茶に時間を要したのは退勤の疲労と眠気が邪魔をしたせいに違いない。そう思いたい。今日は早く寝るぞ…。

 

 もともと好きな作家さんのブログは最古記事から順に読み漁って関連リンクまで目を通すタイプなので「読む/知る」作業は大好きなのだけども、「書く/伝える」といった自分が発信するアウトプット作業はあまり継続できた試しがない。冒頭にあるmin.tでのまとめも去年数回利用してそれきりになっている。(サービス自体はとても使いやすくて楽しかったです)

 

 今回のブログ投稿の継続については結構意欲が芽生えているので頑張りたい…。あと長編小説を書いている関係上、文章を書くという行為にできるだけ慣れておきたいのもある。目標は毎月最低でも1投稿かなあ。Twitterはレスポンス早いし情報も追えるので活用の方向性をブログと分けて稼働させたいところ。色々試す中で少しずつ慣れていけたら御の字。

 

 では今日はこの辺りで。